2018年も、いよいよあとわずかですね!

有料老人ホームあすなろでは、1年間、実に様々な行事がありました。

どの行事も、入居者の皆様方にとても楽しんでいただけました。

その総決算と言うべきイベント、「クリスマスバイキング」と「餅つき大会」が、あすなろ施設内で行われました。

 

まずは、クリスマスバイキングから!

 

ズラリ!色とりどりの、美味しそうなおかずがいっぱい!

おかずだけでなく、フルーツやケーキもあり、とても豪華ですよ!

どれにしようか、迷いますね~。

皆様方で、楽しく召し上がりました。

どの料理も非常においしかったです!

選ぶ楽しさがあるのが、バイキングのいいところですね☆

 

次は、餅つき!

入居者様が丹精込めて栽培した大根を、付け合わせの大根おろしとして使用させていただきました。

丹精込めて作った大根を、張り切って収穫しています。

今年の大根の育ち具合は、どうかな?

短めの大根ですが、味は本物ですよ!

さあ、餅つきです!

入居者の方々も参加して、力強い音を立てながら、餅をつきました。

今年も、本格的な石臼ときねをつかって、餅つきを行います。

入居者とスタッフとの共同作業で、蒸しあがったもち米を力強くつきました。

よいしょ!ヨイショ!!

返し手の作業は、熟練の技と笑顔が必要です!

つきたての餅は、冷めて固くならないうちに、丸められます。

今年は、「大根餅」と「あんこ餅」を作りました。

つきあがった熱い餅を丸める作業は、なかなか大変です。

冷めて固くならないうちに、急いで丸めます。

あんこもちに使う、あんこです。

餅にあんこを包む作業、大変ですよー。

つきたての餅に、大根おろしと地元産の醤油を添えて。

お待ちかね!入居者の皆様に振る舞いました!

一度にたくさん飲みこまないように、スタッフの気配りも大切です。

おいしい!満面の笑みです!

粉が・・・(笑)

写真だけでは伝わりにくいかもしれませんが、今年は入居者様に大好評で、予想以上の売れ行きでした!

とてもアツい、年末にふさわしい行事となりました。

 

↓↓餅つきの様子の動画は、こちらから↓↓

今年も、実に多くの方々に支えられて、年の瀬を迎えることができました。

来年も、有料老人ホームあすなろを何卒ご贔屓のほどよろしくお願いします。